茨城県つくば市吾妻1-5-3tonarie MOG1階   029-897-3352

【つくば】療育クラス体験会

療育クラス開講!

この度、Cosmic art Mira Art School では、15年にわたる障害福祉現場でのアートセッションの経験をもとに、療育クラスを新設いたします。障害を持つ方のアート活動は100年以上の歴史があり、決して新しいもので
はありません。

しかし、障害を持つ方の個人の特性を伸ばし、かつ社会の中で生きやすさを生むという視点では、アートの可能性は今まで十分に発揮されてきませんでした。

今回新設する療育クラスでは、アートの新分野
「アートコミュニケーション」取り入れます。自分の表現をとことん探求するとともに、自分のことを他者に伝える上で必要なコミュニケーション能力を養う。最新の理論を取り入れた「療育クラス」です。

<体験会日時>
各日 15:30-17:00
① 4/16(火)
② 4/23(火)

<対象>
小 4 年生 中学生 〜
(身辺自立し、座って作業ができる方)

<定員>
各日 4 名

<体験料>
無料

<持ち物>
手拭き用の雑巾

  • <体験ご予約方法>
    お電話:029-897-3352(平日 13:00-18:30/土日 10:00-17:00)
    メール:お問い合わせフォームよりお願いいたします
    ※お子様の特性もお書き添えください

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
~*~*

療育クラスのご案内

【開催日時】 毎週火曜日 15:30-17:00

【対象】小 4 年生 中学生 〜
(身辺自立し、座って作業が可能なお子様)

【月謝】月4回¥14,000
※学校からの送迎はご相談ください。(1回¥500)
※対象年齢や受講回数につきましてはご相談承ります。

【レッスン内容】
以下の4本の柱を中心にレッスンを行います。

1.「個人制作」
~得意なことを伸ばそう!~
臨床美術の要素を取り入れた、子どもたちの「やってみたい!」を触発させるプログラム。想像力を掻き立てるテーマやモチーフと、おうちではなかなか使えない道具や素材で、自分の表現を深めよう!一人ひとりのペースに合わせて制作を進めながら、その子の好きなこと、得意なことを引き出し、伸ばしていきます。

2.「共同制作」
~作品で他者とつながろう!~
みんなで協力し合って1つの作品を制作するプログラム。「描く」や「つくる」といった子どもたちにとって共通の「好きなこと」を通じた活動では、自然なコミュニケーションが生まれます。自分の表現を友だちに伝えたり、友だちの表現の良さをみつけたり、お互いに認め合う姿勢を大切にしながら、一人ではできない大作を制作してみよう!

3.「アートコミュニケーション」
~対話を生み出そう!~
アート作品を囲んで、みんなでおしゃべりをする鑑賞プログラム。作品をじっくり見る力、作品から気づいたことや考えたことを話す力、友だちのお話を聞く力を養います。みんなとの鑑賞を通じていろんな視点に触れることで、作品の見方も広がります。作品の新たな意味を創造しながら正解のないアートの世界を楽しもう!

4.「作品展示」
~発表しよう!~
教室近くにある半屋外ギャラリースペースでの作品展示。みんなの想いがつまった作品をたくさんの人にみてもらおう!定期的な作品発表の機会を通じて、子どもたちの成長過程を振り返るとともに、「できた!」という達成感と自己肯定感につなげていきます。

Leave a Comment

Translate »