トップページ

心いきいき!こども造形教室&アートセラピー
 
Cosmic art Mira のホームページへようこそ
  

子どもとして子ども時代を生きる大切さ

子ども時代は何のためにあるのでしょうか。

もし、子ども時代が大人への準備期間という意味のみであれば、人間がこんなにも長い、不安定な子ども時代を送る意味はないのでしょうか。

子ども時代は、その後の70年、80年を支えるためのとても凝縮した、何にも代えられない、人生の核となる時だと感じています。

何でも早く成長することが良しとされる風潮がありますが、その年齢の時代を精一杯生きることが一番、幸せなのではないでしょうか。

周りから促され覚えた10の知識よりも、ゆっくりだけど自分で獲得した1つの知識の方が、

価値あるものです。

アートは、年齢に関係なく、その時にできる表現が100%。今の自分にできる、今の自分がしたいと思う表現が一番、素敵です!


造形のおもしろさ

造形の第一歩は、物を見て感じること。物を見る力は、世界を観る力です。そして、自分自身の世界を創りあげていく力になります。

子ども時代の豊かな造形体験は、生きる喜びを与えてくれます。そして、その先の長い人生を彩り豊かにし、道に迷った時も、道しるべとなる光となる、そう信じています。

作品を制作するということは、常に自分との対話の連続。これは、大人も子どもも一緒。制作を通して、今、自分は何を感じているのか、どんな風に表現したいのか、考え、自分で答えを見つける力となります。

Cosmic art Miraの造形教室では、アートセラピーの手法と考え方を中心に造形プログラムを考案し、それぞれの子の発達に寄り添い、わくわくする気持ちを大切に進めています。

絵や工作が好きな子、苦手な子、何かを表現したい子、どんな子でもアートの楽しさを体感できる教室を目指しています。

「上手に描くこと」はこの教室の目的ではありません。最初は、形が思うように描けなくても、色が思うように使えなくても、「とにかく自分の力で選び、描いてみる」ことがとても大切です。子どもは、大人が思う以上に、他人の批評に敏感です。そして、子どもをむやみに「批評」の世界におくことは、子どもの個性を消してしまうことになりいます。自由な表現ができるように、「安心・安全」な環境を一番大切にしています。





各教室のご案内

★幼児クラス★
造形動作に重きをおき、握ったり、捻ったり、色々な手の動作を体験します。筆やローラー、バラエティーに富んだ道具を使い、身体全体でアートを感じます。脳が急速に発達する年齢は、身体の動作とともに物事を体感し、学んでいくことが重要です。

★こどもクラス・小学生クラス★
粘土、パステル、絵の具など、様々な本物のモチーフと画材を用いて、様々なアート表現を体験します。考える能力が発達する時期、表現には幅広い方法があること、物事の視点を変えて考えてみる大切さを学んでいきます。自分自身をを表現する楽しさを感じましょう。

★Advanceクラス★
計画して制作したり、制作工程を考えたり、物事を作り上げていく力、企画力、デザイン力を身に着けます。どのようにプレゼンテーションしたらよいか、作品の見せ方も学んでいきます。
  
   アートセラピー
サロン
 木更津・君津 つくば  東京
 幼児クラス   ○   ○ ○ 
 小学生クラス      ○  ○ 
 こどもクラス(5歳~小学生混合)    ○  ○  
 Advanceクラス(小4~)    ○  
 個人セッション         
大人クラスへ